こんにちは、福岡県糟屋郡粕屋町長者原西のはる整骨院の小西です。
11月も終わり今年も残り1ヶ月になりました!年末はクリスマスもあり
楽しいイベントが多いですが、お仕事も大変になったりお家の大掃除をする方も多いと思います。
今年のことは、今年のうちにと、バタバタしてしまいます。大掃除でお家を綺麗にして気持ちよく
新年を迎えたいですね。
ただ、お家のメンテナンスはするけど、ご自身のメンテナンスはやっていますか????
人間もお家と同じで今年の痛みは今年のうちに解消しましょう!!!

沖縄の話しですが、お酒を呑む方でシメと言えばなんですか?
福岡の方であれば「ラーメン」!!!たまに「うどん」?っという方もいますかね。
ですが、沖縄では呑みのシメは「ステーキ」!!!ヘビー過ぎます

そこの文化に合わせろ!みたいな言葉がありますが、さすがに厳しいと思い先にステーキを
食べることにしました。早い時間から呑み始めたのでお腹もいっぱいで、先にステーキを食べていて
正解でした。

2日目は沖縄の歴史を知る為のプランでした。
琉球ガラス、沖縄ワールド(ハブショー・鍾乳洞)などの観光をして
夕方前に海軍司令部壕に行きました、行かれた方も多いと思いますが、戦時中に人間の手で掘られた
施設で狭い空間の中に戦争中に兵士が何千人といたそうです、戦争で負けを覚悟して、その掘った施設の中で
爆弾を使って、自害した部屋も残っていて壁に穴が空いていたり、写真ではみてましたが、実際に見ると怖さがありました。
沖縄に行かれる方はぜひ行ってみてください、当時の写真なども展示してあります。

短い時間での旅行でしたが満喫できました。次回の旅行の為にまた積み立てをしていく予定です。

みなさまも今年残りわずかですが、体調に気を付けて良い年末も迎えましょう!!!

投稿者プロフィール

haru